2013年5月15日水曜日

ケーキポップ?ポップケーキ?

正しくはどっちなんでしょう…。
最近よく作ります。
手を汚さずに手軽に食べれて一口で満足!
作っている最中はまるで粘土遊びですが…。

はまっています。

写真は長男の5歳の誕生日パーティーを、家族とお友達とでした時のもの。


アイスクリーム用のワッフルコーンにチョコレートコーティングしたケーキポップを乗せてみました。
カウンターの上にこの状態で置いてあるので「え?溶けないの?」っていう反応にいちいちニヤニヤする私なのでした。
ワッフルコーンを立てている台がティッシュの空き箱なんじゃないかって思っておられたら、大正解です。
空き箱にブラウンペーパーを巻きつけて十字にカッターで切れ目を入れました。
もっと可愛い紙でデコレーションすればよかったかな。

写真左側はホワイトチョコレートカップケーキにココナッツフレーバーのバターアイシング。

よく使うパターアイシングのレシピです。

*バター 100グラム(常温で柔らかくしたもの)
*粉砂糖 2と2分の1カップ
*フレーバーもしくはバニラエッセンス 小さじ半分
*お湯 大匙1~2

バターをフワフワになるまで泡立てます。電動泡立て機でないと厳しいです。がんばればできますが…。大体もとあったバターの3倍ぐらいにフワフワになるまで。
粉砂糖とフレーバーを優しく混ぜいれ、なじんだらスムーズになるまでよく混ぜます。
お湯をほんの少しずついれながら硬さを調節します。ほんの少しずつ入れないとすぐ柔らかくなりすぎます。
色を付けたい場合は、最後に食紅を混ぜます。
チョコレートアイシングにしたい場合は、ここにココアパウダーを大匙2杯ぐらい加えます。
冷蔵庫で数日保存できます。又は冷凍もできます。


ニュージーランドでは5歳の誕生日をわりと盛大に祝うらしいです。
この日は旦那さんの家族とお友達がおうちに来てくれて、息子は大はしゃぎ。
先週末は長男のお友達を室内プレイランドにご招待して1日遊び倒し。
誕生日パーティーっていうよりも誕生週パーティーみたいな感じでした。

先週末のニンジャタートルケーキ。


ニンジャタートルズとか最近の日本の子供たちは知ってるのかな…。
こっちではまた新しくアニメがやっていて、パパと一緒に息子は大はまりしているんだけど。
息子に青いバンダナの亀のケーキにして欲しいとリクエストがあったのに、私何を間違えたのか赤のを作ってしまいました。
息子にはものすごく残念そうに「…仕方ないね、ママだから」と言われました。

食後の無残な赤亀。



にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

1 件のコメント:

  1. やっとこさコメントできるようになっはたわ!できればFBにリンクしてください。手作り満載♪子育て真っ盛り♪いいなぁ~

    返信削除